忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭り

夏休みに入りましたね~。
ウチのマンションでは今日、納涼祭がありました。今年で24回目になるこの納涼祭、地区の夏祭りが今年で5回目ですから歴史も長く、子供みこしが出たり、お笑い芸人が司会をしたり、タップダンスショーがあったりと、たった4棟のマンションにしてはかなり大がかりで、近隣からも参加があります。

毎年自治会の方が4月から準備をしてくれて、年に一番のイベントです。
今年はフロアの役に当たっていたので、出店のお手伝いに行ってきました。昔は焼きそばやトウモロコシなども、マンションの住民が作ったり焼いたりしていたのですが、和歌山のカレー事件が起こって以来、専門の焼き鳥屋さんに来てもらったり、すでに調理されたパンやおにぎりに変わりました。
私の担当は焼き鳥屋さん。引き換え券通りの焼き鳥をパックに入れてくれたものを袋に入れてお客さんに渡す役。「お待たせしました~」「ありがとうございました~」とお客さんに手渡ししていると、久しぶりにお店をやっていた時の事を思い出したりして…。

ウチも昔自治会の役に当たった時に経験しましたが、毎週遅くまで話し合ったり、準備がなかなか大変です。何度か自治会の負担が大きいので中止しようとの意見もあったようですが、今までずっと続いているのは、なかなかお祭りがない都会っ子がワイワイと騒いで楽しめる場所が欲しいというのがあるんでしょうね。

さて、来週の大阪は天神祭です。もうずっとテレビで見ているだけですが、きっと賑やかになることでしょうね。
PR

大馬鹿野郎 リターンズ

月曜日の事です。会社で洗いたてのユニフォームの胸ポケットに手を突っ込んだところ…時計が出てきました。
一緒に洗っちゃたよ~~~!
そういえば、前日この服ってアイロンかけたよな…。あまりシワがなかったのでさっとかけただけですが、まったく気がつかなかった…。

時計はちゃんと動いていました。さすがメイド・イン・ジャパン。
台湾みやげだけどね(笑)

放置してますね(汗)

ブログを引っ越したまま、放置状態です。

この数日間何をしていたかと申しますと、ちょっと落ち込むことがありまして、少々へこんでいたので書く気になれず…その割には他人様のブログに出没してコメントを残したりしていましたが、それは他人様のブログを読む事は私の元気の源だから。これからもどうぞよろしくお願いします。

それと…マンションの配管掃除があったので、掃除をしておりました。ダンナは「業者に掃除してもらうのに、なぜわざわざ掃除するのか」と言いますが、靴屋に靴を買いに行くためにそれなりの靴が必要なように、一応見栄がございますので、台所、風呂場、洗面所、洗濯バン、トイレと「掃除のための掃除」を必死でやっていました。普段やってないから疲れました~。

そうそう、7月1日の映画の日に「憑神」と「舞妓Haaaan!!!」を観てきました。「憑神」の方はそのうち別宅に感想をアップしますね。
「舞妓Haaaan!!!」面白かったです。最近ではすっかりテレビでも有名な阿部サダヲさんを主役に、生瀬さんや橋本さとしさんやキムラ緑子さんらの関西系の役者さんが出てました。今は亡き植木等さんも特別出演されてたし。
「一見さんお断り」という歌がミュージカル風に仕立てられていて、宝塚ばりの大階段は出てくるし、真矢みきさんが歌い踊るし、新バルジャンの橋本さとしさん、そしてなんとカトケンの芝居でお馴染みの木場勝己さんも歌い踊ってました!
小ネタもたくさんあるし、きれいな舞妓さんはたくさん見られるし、映画を見て笑いたい人はどうぞ。おすすめです。

ブログ引っ越しました。

拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

この度、ココログからこちらへ引っ越してまいりました。

永遠のド素人なもので、なるべく簡単に移転できる所と考え、てっとり早くココログの無料版ココログフリーも考えたのですが、それも芸がないなと思い、いろいろ探した結果、MT形式でインポート、エクスポートができ、コメントもトラックバックも画像も一括で移転できるというのでここに決めました。

…ですが、コメント・トラックバックで一部どうしても過去ログをキチンとインポートできなかった箇所がありまして、手作業で修正した箇所が数か所あります。そのためコメントの日時が変わっていたり、トラックバックされていない事があるのですが、その点はどうか「このド素人が」ということで平にご容赦下さいませm(__)m

ちなみに旧ブログはこちらです。

なお、幕末関係の話は今後、別宅の方にアップいたします。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


管理人・香音里 拝


今後のこと

よく拝見している幕末系のブログさんにおじゃますると、ほとんどの方が「日本の100人No.73榎本武揚」の事を取り上げられていました。まぁ、私がこっそりお邪魔しているところは、榎本さんびいきのところばかりなんですが(笑)

前にも書きましたが、ブロバイダーを変更しないといけなくなったので、ブログの引っ越しを考えています。別宅の方もほとんど更新していない状態ですので、この際ちょっと構築しなおして幕末(榎本さん)系の話を別宅と統合しようかと思っています。以前、サイドバーでアンケートをとった時、幕末系で当ブログにこられている方が多かったので。
本宅は今までどおり、だらだら日記とお芝居関係の事を書いていくつもりです。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m

アクセス解析から

久々にアクセス解析から

この1週間に当ブログを訪れてくださった方が、どんなキーワードで来られたのか。けっこうこれ見るの好きなんですよね。反対にそのキーワードで検索して新しい情報を得られたりするので。

一番多かったのは「鹿賀丈史 ろれつ」でした。ジキルとハイド名古屋公演でろれつが回っていないという事で心配していましたが、9日からの「レ・ミゼラブル」はどうなんでしょう?

あと多いのは「憑神」&「輪違屋糸里」関係。
面白かったのは「高嶋政宏 ビキニ一丁」です。一体、何が知りたかったんでしょうね?

それで思い出しましたが、一昨日、久しぶりにビキニパンツ一丁で自転車に乗るおじさんを見かけました。相変わらず、日焼けした肌で超ビキニでした(/-\)いやーん
      ↑
結局、これが書きたかったのか…。

復帰しました。

パソコンの引っ越しが終わりました。見られたらヤバいものもたくさん入っていたので、古いデータも消去してもらい、今回お世話になった方に譲り渡してきました。

…ということで、復帰しました。
ブログの引っ越しも考えていて、いろいろ探しています。簡単にインポート、エクスポートできるのかと試していたら、ブログの記事がすべてダブって掲載されて、慌てて削除しています。永遠のド素人なもんで(^^;


Handbill_s_1  この2日バタバタしていたので、「The Last Laugh」のチケット発売をすっかり忘れていました(TT) というか、実はいまだに行こうかどうしようか迷っています。
大好きな作品「笑の大学」が英語版になるとどんな風に変えられているのか興味はあるのですが…。まぁ、まだチケットはありそうだし。
でも、8月中旬まで観劇予定何もないしなぁ…。



 



 



 



 

m(_ _)m

ここ数日、古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移し替え、その他で更新が滞っています。ほぼ移し替えたのですが、帳簿関係だけがまだ残っています。店を辞めても帳簿は5年間残しておかなければいけないので、これも引っ越さなければいけないのですが、私のようなド素人には少々やっかいで…。データは全部フロッピーに入れていたのですが、今度のパソコンって、フロッピーディスクドライブが内蔵されてないんです~。会計ソフトもインストールし直さないといけないのですが手元にないし…。

ということで、復帰するまでもう少しかかります。でも、他所さまのブログはちゃんとロムってますよ~。
それにしても、肩こりがひどいっす。

新しいパソがやってくる!

昨日は新しいパソコンを購入するために、数軒のお店を回りました。液晶部分の修理はかなり高額になるし、最速でも2~3週間はかかるということで結局買い換えることになりました。

ちょうどうちのマンションにフレッツ光プレミアムが開通したばかり。パソコン購入時にフレッツに加入すると2万円割引…みたいなキャンペーンをどの店もやっているので、この際ADSLからフレッツに乗り換えようと、早速マンションの集会室でやっていた相談会に行って来ました。相談会ではプロバイダーは今のniftyのままでもOK、光電話はオプションで、別に加入しなくてもいいということだったのですが、ダンナは光電話にしたいと言う。確かに電話代は安くなるのですが、ここで大きな問題が!
光電話って、ナビダイヤルに接続できないんですって!
これは1枚のチケットを取るのに、時には200回近く電話をかけ続ける私にとっては大問題です。「携帯かネットで取れば」とダンナも係の人も言うのですが、携帯からは繋がらない場合もあるし、ネットって手数料とかかかるじゃない。うぅ~、冗談じゃない!とかなり反対して、電話はそのままということに。

係員の方は先々と工事日程に話を進めようとするのですが、ちょっと待って。この相談会はあくまでもフレッツに新規加入するためだけのものであって、ここで契約してしまってもパソコンは安くならないのです。一生懸命説明してくれた係の方には申し訳ないのだけれど、契約はパソコンの販売店ですることに。
3軒ほどパソコン専門店、量販店を回りました。うちのダンナは、何か大きなモノを買う時は必ず値切る人間なので、実力発揮とばかりに値切り倒してました。2軒目のお店で貰った名刺をちらつかせてその向かいにある3軒目で交渉し、2軒目より安くしてもらったのですが、結局アフターサービスの面で2軒目のパソコン専門店で買うことに。古いパソコンの下取りの交渉も忘れませんでしたが、こちらは故障しているということもあり、買取価格が100円というのでやめて、今回ディスプレイを貸してくれている方にあげることにしました。

さて、いざ購入と言う段階になって、事前にフレッツに加入する際は「光電話等のオプションには入らなくてもいい」という確認を店のスタッフの方に取っていたのですが、NTTの担当者に代わったとたん、光電話にしないと25,000円の値引きができないことが判明。その工事費は別途に必要だし、しかもプロバイダーもOCNしか駄目らしい。「話が違う」とそれをネタにダンナは更に値段交渉。「本当は向かいの量販店の方が安かったけど、専門店だからと信じてこちらに来たんだから」と相手をほめる事も忘れない。いや、ホンマすごいです(^^;結局、更に値引きをしてくれました。

結果的にはパソコンは予算よりもかなり安く買えたのですが、あれだけ私が反対したのに、光電話にすることになってしまった…。2年間は解約できないし。しかもプロバイダーも変更することになるので、メールのアドレス変更や、このブログも引越ししなければならなくなりそうです(TT)
現在はNiftyのココログベーシックを使っているのですが、これはNifty会員専用なので、同じNiftyの無料のココログフリーに引っ越すか、別の無料のブログにするか…ごちゃごちゃとパーツをつけすぎたので、これを機にすっきりしようかなとも思っています。どちらにしろ、近々ブログ上でご報告しますね。
これから1週間、データの移し替えや古いデータを消したり…新しいパソコンが来るのは嬉しいけど、手間がかかりますねぇ。パソコン使ってる年数は長いけど、永遠のド素人の私には考えただけで嫌になります。あぁ、しんど。

心配です。

2、3日前からアクセス解析で、「鹿賀 ろれつ」の検索ワードで来られている方が数名いらっしゃったので、ちょっと心配になりネットで調べてみました。

どうやら、今名古屋の中日劇場で公演中の「ジキル&ハイド」のファイナル公演での鹿賀さんが、ろれつが回っていないらしいのです。
東京公演からだと2ヶ月に渡る長期の公演なので、疲れがたまったのでしょうか。ろれつが回らないというと、重大な病気の恐れもあります。特に今回は「鹿賀丈史ファイナル公演」と銘打っていることもあり、体調が悪いのにかなり無理をされているのではないかと心配です。

ともあれ、今日27日が「ジキル&ハイド」の千秋楽。すばらしいファイナル公演にして欲しいですね。
あぁ、でも6月8日からすぐ「レ・ミゼ」が始まるんだよ~。本当に心配です(-ω-;)
頑張って!!

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe