忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「永遠のベルサイユのばら展」

 

「永遠のベルサイユのばら展」に行ってきました。
実は行ったのは先週なのですが、相変わらず筆の遅い事で…。 

「ベルサイユのばら」誕生35周年ということで、300点の原画が一挙に展示されました。会場入り口にはどど~んとオスカルとアントワネットのカラーイラストパネルが置かれていて、記念撮影(?)できるようになっています。


                

中に入るとすぐに白いドレスが展示されていました。これは「生涯ただ一度のドレス」というタイトルで、原作でフェルゼンへの思いを断ち切るためにオスカルが舞踏会で着たドレスを、文化服装学院の生徒さん達が再現して作られたものだそうです。裾の刺繍がとてもきれいで後ろは少し長く引きずるようになっています。文化服装学院のHPで見る事が出来ます。250年前のロココ調のドレスなんかも展示されていて、こちらの刺繍も細かくて奇麗でした。 

漫画は年に1度くらいは読み返していますが、原画を目の前で見るとその髪の一筋一筋やドレスや背景がとても美しく丁寧に描かれていて、思わず見入ってしまいました。扉絵のカラーイラストがまた美しく圧倒されます。実は私はオールカラーのイラスト集を持っているのですが、原画の美しさはそれとは比べものにならないほどきれいでした。

 お客さんはやはり私と同年代の30代、40代の女性が多かったです。でも、けっこう若い方もたくさんいらして、幅広い年代層に愛されている作品なのだなぁと改めて思いました。少女の頃、フランス革命という歴史の中に登場する実在の人物マリー・アントワネットと、オスカルという創造の男装の麗人の生き方に皆魅了されました。少女の頃に憧れた世界を、今見てもただ「懐かしい」と思うだけでなく、今も尚憧れ続けさせるというのは本当にすごい作品だと思いました。 

グッズもたくさん販売されていました。私は先に書いたイラスト集の他に愛蔵版2冊と外伝のコミックと、塗り絵、ムック本、アニメのVCDを持っているのですが、ついついクリアファイルとポストカードを買ってしまいました。そして地下の食品売り場でも紅茶を…。

              

この「永遠のベルサイユのばら展」はこの後も来年にかけて全国各地で開催される予定だそうです。
今のところ予定されているのは

  2008年 3月 5日~3月17日  そごう広島店(広島)
  2008年 6月21日~ 7月21日  酒田市美術館(山形県)
  2008年 9月12日~11月16日  ハウステンボス美術館(長崎)
  2008年12月18日~12月25日  大阪地区

だそうです。大阪に来たら、また見に行ってしまうかも知れません。

PR

誕生日♪

今日は私の○○回目の誕生日でした。

夕方、実家の母から電話。てっきり、「おめでとう」とか言ってくれるのかなと思っていたら、「元気?何してるの?」と普通の電話。「何か言うことない?」と聞くと、「何が?」との答え。
「今日、私の誕生日やけど」と言うと、「あー、忘れてた」だって。その後、電話の向こうで父を呼ぶ声。続いて父が電話に出て、「忘れてたわ」…産みの親二人に揃って誕生日を忘れられていましたとさ(笑)
この歳になると特に何をするという事もなく、ケーキを食べて終わりです。

話は変わりますが、今日のアクセス解析を見て、アクセスの多さにびっくり。そうなんですよ~上川さんのこと書くと、すごい数字が上がるのでした。検索ワードはほとんど上川さん。たまに堺雅人さん。いかに上川さんの人気がすごいか思い知らされました(^^)
期待してきてくださった方、ごめんなさいね~。大した事書いてないですから。

職場の話題 2

「回転台」という商品が入荷しました。医療器械を載せて回転させる台です。
私の席の横の女性Mさんが、なにやら必死で笑いをこらえているので、「さっきから何笑ってるの?」と聞いたところ、帰ってきた答えが

「回転台にあき竹城が乗って、くるくる回っている姿を想像してしまい、笑いが止まらなくなった」

でした。しかもスポットライトを浴びながら回っていたそうです。

で、なぜ「あき竹城」かといいますと、実は前日、私の反対側の隣の女性が「あき竹城ってどっちが苗字?」と聞いたことから始まります。
「竹城が苗字やろ」
「なぜ名前が先に来るの?」
「もしかして、ハーフ?」
「むっちゃ日本人の顔してるけど」
「東北と北陸のハーフって顔やんね」

ネットで調べたところ、あき竹城さんの本名は竹田明子さん、山形出身だそうです。つまり、「あき」が名前で「竹城」が苗字なワケですね。

ところで、アンジェラ・アキさんはどれがファーストネーム?と思ったら、「アンジェラ」が名前で「アキ」は苗字なんだそうな。こちらはれっきとしたハーフ。

明るい職場です(^-^)

HOME

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe