忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜と黄砂と

桜の花もこの1、2日で一気に咲きましたね。大阪では黄砂がすごく、窓から見える景色がぼんやり霞んで見えました。
昨日は各地で新入社員の入社式があったことと思われます。新入社員のみなさん、おめでとうございます。

同僚に「12人の優しい日本人」のDVDを貸したところ、「ジンジャーエール」がいたく気にいったそうです。こうなると、私のサービス精神がむくむくと湧き起こってきて、自分が面白いと思ったものは、無理矢理にでも人にすすめるというお節介を焼いてしまいます。私が好きなのは「12人…」の他は「笑いの大学」と「君となら」。ゆらりさんは何がお好き?

そうそう今日、「12人の優しい日本人」の元になった「十二人の怒れる男」がBS-2の衛生映画劇場で放映されますよ。

PR

ひねもす寝たり寝たりかな

連日病状日誌になっていますが、今朝も37.7℃。一体いつになったら熱が下がるんでしょう。大人になってからこんなに寝込んだのは初めてです。インフルエンザ自体罹ったの初めてだし。
実は熱よりも辛いのは頭痛です。週末はだいたい偏頭痛に悩まされているのですが、それにインフルエンザの頭痛が加わったのか、範囲も痛みもいつもの3倍くらいで、一日中痛い。昨晩はあまりに痛くて眠れなかったので、深夜にも関わらず薬を飲みに起きてしまいました。

ようやく明け方寝付いたのですが、ダンナの「揺れてる、揺れてる」の声に起こされました。でも私は全く揺れてるのが解らず、部屋の電灯が揺れているのを見て初めて「地震だ」と解る始末。で、揺れが収まると何事もなかったかのようにまた寝て、次目が覚めたら昼1時過ぎでしたワン。朝昼兼用のご飯を食べて、またまた頭痛に耐えられず寝てしまいました。
ダンナ曰く、「お前のはサボり病や」…うん、確かにそうかも~。

あしきゆめみし

なんだか、体温表のようになっている今日この頃。今朝の体温は38.8℃。薬がタミフルではないので治りが遅いとは聞いていましたが、日に日に体温が上がっていく気がする…。こんなもん書いてる場合かと思われるでしょうが、薬飲んで眠ると日中は体温も下がってるんです。現在36.0℃。朝になるとなぜか上がるんですよね。

インフルエンザにかかった人で、タミフルを飲まなくても幻覚の様な症状が現れ、2階から飛び降りた人の話を読みましたが、なんとなく解るような気がしました。熱があるとね…なにか追い詰められられてるような夢ばかり見るんですよ。一昨日は夜中に「泥棒!」と叫んでダンナに叩き起こされたし、昨日はSPになって誰かに狙われてる夢でした。守ってる相手がなぜか榎本さんでしたよ。しかも勲章をたくさんつけた、おひげの姿でした。

昔から追いかけられる夢はよく見ました。あと、崖から落ちる夢。そこでハッと目が覚める。ダンナはよく一人だけ置いてけぼりにされる夢を見るそうです。被害妄想?何なんでしょうね(笑)
悪夢って一度目が覚めて寝なおしても、またその続きだったりしませんか?なのに、すごく楽しい夢に限って、「もう一度見たい」と思って寝なおしても二度と見れないんですよね。ホント不思議。ビデオみたいに一旦停止して続きを再生できればいいのにね。

インフルエンザでした

今日も朝から37.6℃の熱。さすがにヤバイ。会社を休んで病院に行ったら…インフルエンザと言われました。昨日までは「風邪かも?」と思っていたのですが、やっぱりかぁ。

タミフルの副作用が問題になっていることもあり、先生から薬については丁寧な説明がありました。私の場合、A型なので多少治りは遅いけれど、タミフル以外の薬を使うとの事。

昨日はマスクをしていたものの、会社でウィルスを撒き散らしたのではと心配になり、グループ長に電話。もし、それらしい症状が出た人がいたら早めに病院に行ってもらうように伝えてもらいました。同じ頃症状が出た同僚も、やはり今日欠勤しているとの事。

今週3日しか働いてない…。あ~でも、明日、明後日お休みでよかった。

風邪を早く治す方法

思いのほか、風邪が長引いています。年のせいかしら?
朝7時に起きた時点で38.0度。「あ~こりゃ、今日は会社休みだな」と思いつつ、医者に行こうと用意をしていると、段々楽になってきて再度熱を計ると37℃を切っていたので、マスクをして出社しました。すると、案の定あの日同じ場所で仕事していた人もマスクしてて、「風邪ひいた」との事。みんな、あの男性社員から風邪もらったみたいです。

風邪を早く治す方法ってご存知ですか?会社で聞くと「ビタミンCを摂る」「薬をリポビタンで飲む」「人にうつす」という答えが返ってきました(笑)

あー、早く風呂入って屁ぇ~こいて寝よ。
              ↑
今日、「47都道府県のスターが故郷の秘密暴露」みたいな番組でやってましたね。大阪人は必ず「屁ぇこいて寝よと言う」…ハイ、真実です。やっぱり、これが一番?

風邪

どうやら、風邪をひいたみたいです…。

一昨日、会社の男性に至近距離で仕事の説明を受けました。その30分後にその男性が「僕、早退します」と言いに来ました。なんでも体調が悪かったので病院に行ったら、「インフルエンザなので、1週間会社を休むように」と言われたとか。直後、周りにいたみんなは一斉にマスクをしたのですが、遅かったか…?

まぁ、大した症状ではなく、37.4℃の微熱と頭痛、鼻水、咳、喉の痛み程度。嘔吐、下痢がないのでマシです。今日一日静養します。

「コンフィダント・絆」取れました!

三谷幸喜さんの新作「コンフィダント・絆」大阪公演の先行予約のチケット、取れました。ゆらりさん、ありがとうございました!私も平日分は真ん中より後ろでした。せっかく発売開始から12分で電話が繋がったのに、先着ではなく抽選なので仕方ないんですが。

今日昼休みに、会社近くのファミマに発券しに行こうかと思ったのですが、ついつい同僚とおしゃべり。
「舞台って観に行ったりします?」と聞いた所、「行きますよ、三谷幸喜さんとか」との答え。あら、びっくり。思わず三谷幸喜談義に。「コンフィダント、行くんですか?」と聞いたら、「あぁ、また何かやるんですよねー。」とは言ったものの、最近はあまり行ってないらしい。「12人の優しい日本人」も観ていないそうなので、「あれは絶対観て!」と力説。DVDを貸す予定。「THE 有頂天ホテル」は見に行ったそうで、その後仕事中ずっと鼻歌で「天国生まれ」を歌ってました。

もともと多方面の事に興味がある方みたいで、歌舞伎と三谷幸喜と藤山直美が好きで、20代の子とジャニーズの話もすれば、奥さんが宝塚のファンクラブに入っている男性と宝塚の話もするし、ホラー映画、ハリーポッター、ジブリ、24などのアメリカのドラマ、時代劇、医療ドラマとジャンルが広い。「医療ドラマといえば、『振り返れば奴がいる』はまったよねー。」とか、「天国生まれを作った甲本ヒロトさんと甲本雅裕さんは兄弟なんですよ」「えっ、そうなん?」と話が盛り上がります。「古畑任三郎」は知っていても、「振り返れば奴がいる」が三谷さんの脚本だって知ってる人って、けっこう少ないんじゃないでしょうか。甲本雅裕さんの名前を出してすぐ解ってくれるのも嬉しい。
会社に行くのがちょっと楽しくなりそうです。

謎のいかなご

「ポストにいかなごが入ってた」とダンナが帰って来た。見るとお弁当箱大のゆうパックの包みで、品名の所に「いかなご」と書いてある。差出人は神戸市の男性で、ダンナはまったく覚えがないと言う。「なんか気持ち悪い。捨てよ」というダンナに「まぁまぁ」と言い、中を開けるといかなごの釘煮の入ったパックと手紙が入っていた。
丁寧な文面で、「震災の前日に生まれた子供も12歳になり…」とか「あの時の皆さんのご厚情が…」と書いてあり、最後に女性の名前が。その名前にも覚えがないと言う。包み紙に貼られていた送り状をよく見ると、ゆうパックのはずなのに数箇所マジックで消してあるし、普通は直接家まで持ってきて捺印するはず?なのにマンションの集合ポストに入っているし、ますます不信感がつのる。

「震災の時、何か人に親切にした?」と聞くと、思い当たる事は神戸に住む友人が被災した時に、友人と物資を持って駆けつけたことぐらいだと言う。「あっ…そういえば」と今は結婚して東京に住む、神戸が実家の友人に電話をすると、開口一番「いかなご着いた?」との事。実はいかなごを送ってくれたのは、その友人の妹さんだったのだ。いかなごを沢山作ったので、昔姉の友人に世話になった事を思い出して送ってくれたらしい。ダンナはその妹の愛称しか知らなかった。せめて旧姓を書いてくれていたら判ったのに。しかも差出人はご主人の名前だったし。

送り主が判明したので安心していかなごの釘煮をいただきましたが、なぜ集合ポストに入っていたのかは不明。
ちょっとドキドキした「いかなご」事件でした。

がっくり。

途中まで書いて「保存」押したのになぜかログアウトされて、全部消えてしまいました_| ̄|○ …書き直す気力なし。まぁいいや、どうでもいいネタだったし。
お彼岸ですね。明日はお墓参りです。

前哨戦

同窓会の話が持ち上がってから、かつての同級生何人かと連絡を取る事ができた。昨日は「会の当日来れないから」と愛知から友人が会いに来てくれた。「今新幹線に乗ったから」という連絡を受け、家を出ようとしたら、別の同級生から「同窓会、行くの?」と電話。彼女と話すのも15年ぶり。本当に懐かしい。でも不思議とみんな昔と同じように話せるんだなぁ。

8年ぶりに会った友人は、私がすっかり忘れていたような事を覚えている。私が中学時代に読書感想文を書いた本の題名とか、クラブの顧問の男の先生が結婚する時に怒った話とか、お好み焼き屋さんで自分で焼かなければいけないことに憤慨した話とか。
でも、「水着は流行があるから、毎年買わないと」って言ったのは私じゃないからね。だってスクール水着以外は1着持っているだけで、しかももう入らないし(笑)

よくこんなに話があるもんだというくらい喋りました。この分だと同窓会本番はもっとすごい事になるかも知れません。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe