忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老い

ここ数カ月というもの、「老い」について考えさせられています。自分はまだまだ若いと思っていても、「老い」は確実にやって来るんだなぁ、と。

姑は以前から一人暮らしで、ヘルパーさんに介助などは頼んでいたのですが、今年の春頃から老人性の症状が見受けられるようになり、ここ2、3か月でかなり進行したようです。情緒不安定でわがままがひどくなり、ヒステリーを起こすことが多くなりました。電話をかけた時に相手が出ないと腹がたつらしく、毎日のように入っている留守電を聞くのが怖かったです。1人での生活が無理になってきて、平日は近所に住む義妹が面倒を見てくれているのですが、頼りっぱなしでいるわけにもいかず、最近は休日はほとんどダンナの実家に行っています。

それでも、まだ「老い」は私にとっては他人事でした。ところが、最近実母にも症状が出始めたのです。これはかなりショックでした。母という存在は私にとって、いつまでも「頼れる存在」だと思っていたのに、まるで立場が逆転してしまったかのようなのです。このまま母が壊れていくんではないかと思うと、ものすごい寂寥感と不安に襲われました。
伯母にも認知症の兆候があるので、「顔が判るうちに兄弟会をしよう」と、従姉がこの3連休に計画をしてくれ、母も一緒に郷里の新潟まで連れて行ってもらたのですが、まぁこの1カ月の大変だったこと(笑)行きは父が伯母の家まで母を連れて行き、帰りは私が京都駅まで迎えに行きました(大阪在住なのになぜ京都かっていうのは、また長い話があるのですが…)
3連休の後もう1日休みを取って、かねてから予約していた神経内科に母を連れて行きました。CTを撮ったり、いろいろな検査をしたのですが、今のところはもの忘れが激しいくらいで認知症の症状もないし、特に薬などで治療しなくても大丈夫だろうということでした。ただ、家族の人が気をつけてあげてくださいと言われました。

認知症だとかアルツハイマー病だとか、テレビのドキュメンタリーなどでは見ていたけれど、突然現実になった「老いる」という事。誰もが避けては通れない道。できるだけのことはしてあげたいと思うのですが…。

ということで、こちらのブログの更新は滞りがちになると思います。合間にはちゃんと芝居を観に行ったりもしていますが、感想など長文を書く気力がありません。書きたいネタはいっぱいあるんですけどね。ほとんど更新していない状態なのでアクセスも少ないし、いっその事閉鎖するか、別宅と統合するか…考え中です。





PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは。

香音里さんへ

お母様、ご心配ですね。私も老親と暮らしているので、老いについては毎日考えさせられます。
娘さんの愛情と会話が何よりの薬だと思いますので、どうぞお大事になさってください。

ブログの件ですが、私も開設したり閉じたりとご迷惑のかけっぱなしで……。いまだ方向定まらず申しわけないです。(^^;;;

こちらにリンクを張らせてもらったり、ハピネス関連の話題に合わせてもらったりと、知らず知らずご負担をおかけしていたのではありませんか。
ほんとうにごめんなさいね。

では、気忙しい12月になりましたが、健康で良い新年を迎えられますよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

  • ゆらり
  • 2007/12/03(Mon)13:43:55
  • 編集

お返事が遅くなってすみません

ゆらりさん、こんにちは。
ごめんなさい(><)コメントのお知らせメールがスパムの方に振り分けられててお返事が遅くなりました(最近こちらの方、あまり覗いてないので)

お風邪は大丈夫ですか?コメントできなくなってるみたいなので、心配していたのですが…。
御心配をおかけしていますが、単に私が面倒くさがりなだけの事で…芝居を観に行っても感想を書くのが面倒、面白い事があっても書くの面倒くさーいって感じで、親の事を言い訳にしてるだけなんです…その証拠に別宅ではめいっぱい遊んでますし(苦笑)

老人の世話をしていると、何度も同じ事を言わないといけないし、話す事と言えば誰かの悪口ばかりなので、どうしても気が滅入って来ます。一時両方の親がそういう状態だったので、ちょっと不安で精神的にきつかったのですが、今は少し落ち着いています。別宅では書けないグチなんかも書きたいので、とりあえず本宅のこちらも残そうと思っていますので、時々(本当に時々でいいですぅ(^^;)覗いていただければ嬉しいです。厚かましいお願いですが、いつもゆらりさんから頂くコメントが、本当に嬉しいので。私もまたゆらりさんの所に遊びに行きますね~。
  • 香音里
  • 2007/12/08(Sat)17:57:06
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

光のルネサンス HOME 舞台のDVD化

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe