忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[806]  [804]  [803]  [801]  [799]  [798]  [797]  [796

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストレス溜まってます…。

ここ数日、ストレスが溜りまくっています。
以後、愚痴が多いので嫌な人はスルーしてくださいね。

別宅の方には少し書いたのですが、姑が入院しまして、少しバタバタしていました。
その関係で「有給休暇をとりたい」旨を会社に言ったんだけど、会社としてはとにかく有給休暇を取らせたくないんだな。


申請用紙には「1か月前に申告する事」と書いてあるのだが、1か月前なんて、あらかじめ決まっている旅行ぐらいしか申請できない。以前、派遣社員を統括しているリーダー(同じく派遣社員)に尋ねたところ、「1か月前に届けを出されても忘れちゃうんで、1週間前でいいです」って言われたのでそう言うと、「最近変わったんです」だって。うーん、嘘っぽい。どうして変わったのか尋ねると、「人が増えたから統一した」と来た。常々「派遣社員の人数は契約で決まっていて、多くても少なくてもいけない。常に一定の人数を派遣先に提供しないと」って言ってたのは誰だよ!

何が腹が立つかって、言う事が人によってバラバラな事。
なぜかリーダーに気を遣われているAちゃん。風邪で2日休んだ翌日、リーダーの方からやってきて「有給休暇扱いにしていいから」と言ってきた。Aちゃんは13人いる派遣社員の中で、一人だけ違う仕事をしていて課が違うので、何かと優遇されている。本人は「以前、有給休暇をちゃんと取らせてほしいと直談判に行ったので、うるさいヤツと思われているんじゃないかな。」と言っていた。彼女が言うまで、有給休暇はあって無いようなもので誰も取らなかったらしい。

それから数日後、Bちゃんが1か月以上先の有給休暇届けを出しに行った。リーダー曰く「(派遣元の)会社の経営状況にもよるので、有給休暇が取れるかどうかはわからない」との事。Bちゃんはおしゃべりが多くてリーダーに目をつけられている。「派遣先の仕事の状況による」っていうのならまだしも、派遣元の経営状況なんて関係ないでしょ。先日も「東京に事務所を置くことになりましたー。」って粗品のタオル配ったばっかりやん。儲かってるはずだって。もう、言い訳すべてが嘘っぽい。

私は基本的にBちゃんと同じグループだが、週の半分以上はAちゃんのいる課にもお手伝いに行っていてどちらとも仲がいいので、どちらの話もよく聞いて知っている。名前を出さずに待遇の差について尋ねてみた。
すると「よく頑張っている人には有給休暇あげたいと思うけど、そうじゃない人には取って欲しくない」との事だった。それって、誰が判断するの~?そのリーダーだって同じ派遣社員なのに。っていうか、感情で決めるものなの?法律で決まってるんでしょ?
正直な話、Aちゃんは仕事はできるけど、手があくとBちゃん以上におしゃべりしてるし(その相手の半分が私なので偉そうなことは言えませんが・汗)、たまにうとうとと居眠りしてる。家族の看護とか病気とかで欠勤も多い。
ただ、課が違ってリーダーの目の届かない所にいるから見えていないだけ。なのにAちゃんは欠勤がほとんど有給扱いにしてもらえるのに、Bちゃんは初めて「法事で休みたい」と申請したものが認められるかどうか分らないというのだ。すべてはリーダーの心づもり一つらしい。

ということで、私は1日前に有給休暇の申請をして、「(派遣元の)会社には一応言っときます」との事だったが、どういう扱いになったか解らない。それどころか、「今後介護で仕事を休む事が多くなったら、会社の方も考えないといけない」みたいな事も言われた。私の前任者がやはり親の介護で欠勤が増えたため、辞めざるを得なくなったらしい。まだ、その辺は先が見えていない状態なんだけど…。

ところで、派遣先の会社は医療器を扱っている会社で、病院から返品されてくる商品にごくたまに「使用したのでは?」と思われる商品が混じっている事があるので、B型肝炎の感染を防ぐためワクチンを接種する事になっている。派遣社員は今までそれを扱う一部の人だけだったのだが、今回残りの人も全員受ける事になった。
が、私の名前だけが入っていなかった。「あぁ、そうか。先日の休暇の件で私は辞めるかも知れないと判断されたんだ」と思った。「もう別にいいけど」と思ってなんだか仕事をする気が失せてしまった。

一昨日になってリーダーに呼ばれて「名前が入ってなかったのは派遣先の会社の方でなぜか私の名前だけ漏れていたのであって、他意はないので気を悪くしないで欲しい」との事だった。事実かも知れない。けど、ごめん、もう気を悪くしちゃった後だよ!いじめかと思っちゃったよ!結局私も他の人と同日にワクチンを受ける事になったのだけれど、タイミングが悪すぎた。一度会社に不信感を持ってしまったら、なかなか拭えない。

いや、一度じゃない。もうずっと不信感を持っている。交通費だって同じバイク通勤でも出る人と出ない人がいるし、任意の労災保険に強制的に入れられそうになったり、他の人が保険の件で問い合わせをしても一切返事がなかったり。その言い訳すべてが嘘っぽい。
とにかくお金を出したくないんだよね。何かというと「発展途上の会社だから」と言われる。いくら発展途上でも、派遣会社を興した時点でそんな言い訳通用しないでしょ。

そんなこんなで、ストレスが溜りまくっています。
長文の愚痴で失礼しました。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

15年ぶり HOME 本日開店!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe