忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます

せめて2日のうちに書こうと思っていたのですが、書きかけでうっかり消してしまって、すっかりやる気をなくしてしまいました…新年早々やっちまいました。昨年とまったく変わりなしです。

年末ギリギリにダンナがインフルエンザに罹り、救急センターに行く羽目になってしまいました。しかも蕎麦屋で働いていて、年末は稼ぎ時。休むわけにもいかず、何とかタミフル飲んでマスクして行ってました。
でも、例年になくヒマだったそうです。かわいそ…。

最近食事情が変わってきて、アンケートを取った結果、「年越しそば」を食べない人が2割だとか。元旦のお節料理も食べない人がけっこういて、家族それぞれがパンとかモチとか、自分の好きなものを食べるという家庭が増えているそうです。昔は「正月は家族揃って」っていうのが当たり前だったんですけどねぇ。

正月早々、風邪気味です。最初ダンナのインフルエンザをもらったのかなと思いましたが、咳、くしゃみ、鼻水の風邪の諸症状はあるものの、体温が35.7℃以上上がりません。ひどい時は35℃まで上がりません。ここのところ低体温症っぽいです。ダンナの熱が38.9℃でしたから、その差3.2℃!やはり夫婦間の温度差は…って意味が違うし。
低体温の原因は
 ・風呂に長くつからない
 ・甘いもの、冷たいものを大食いする
 ・運動不足
 ・ストレス
 ・冷暖房の整っている住環境
 ・ダイエット
だそうです。…ほとんど当てはまってます。ダイエットは口だけで全然してないけど(^^;
基本的に生活習慣を変える必要がありそうです。

なので、今年の目標は

 「規則正しい生活をする」

以上。

一番簡単そうで、実は難しそうです。だって、すでに1時半だし…。
なるべく早く寝るように、しかもブログは更新する。
…よう、がんばります。

こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


PR

2007年に観た舞台

2007年に観た舞台です。青字はミュージカル

2月「えっと、おいらは誰だっけ?」
  「マリー・アントワネット
3月「サボテンの花」
4月「TOMMY
5月「まつさをな」
  「コンフィダント・絆」
7月「宝塚BOYS」
8月「オペラ座の怪人
10月「憑神」
11月「ジーザス・クライスト=スーパースター
  「トリツカレ男」
12月「エキストラ」

「サボテンの花」は音楽劇、「宝塚BOYS」と「コンフィダント・絆」も歌入りのお芝居でした。
相変わらず、私が観に行くお芝居はミュージカル、キャラメルボックス、三谷幸喜です。ジーザス、ファントムはどちらも好きなミュージカルで、色々と思う事はありましたが、久しぶりに観劇できて嬉しかったです。

来年は観劇の予定がまだ1本も入っていません。行きたいと思っているのは、4月の上川さんが出演されるキャラメルのクロノスシリーズのお芝居、5月の佐山さんが出演される宮本亜門演出の「トゥーランドット」、「ベガーズオペラ」は考え中…。
今年は北海道に行きたいと思っているので、資金を貯めるためにお芝居は控えめに…という感じです。

今年は、7月にブログを引っ越してからというもの、ついつい更新がさぼりがちになってしまいました。にも関わらず、拙ブログにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
来年はちゃんとお芝居の感想も書きたいと思います(汗)

どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

光のルネサンス

今年も残りわずかになりました。
最近ほとんど更新しておりません(汗)
いろいろと書くネタはあるのですが…

12月25日に大阪・中之島で開催されていた「OSAKA 光のルネサンス2007」に行ってきました。元同僚が今肥後橋で働いているので、同僚2人と一緒に淀屋橋で7時に待ち合わせ。この日は最終日でした。連休の人出がどうだったのかは判りませんが、思ったより人が少なかったです。
写真の映りが悪くてスミマセン。
 ビルにライティングされたサンタクロース

 イルミネーションストリート
音楽に合わせて光が次々と変わります。

 ローズライトガーデン
バラ園の上に光のタワー

  ウォールタペストリー
建物と音楽と光のコラボ。
中之島図書館のレトロな建物の正面の壁にファンタジックなライトアートが映し出されます。幸運にも正面で座って見れました。すごくきれいでした!

ザ・ワールドリンキングツリー
ノルウェーから贈られた「愛と平和と友好のシンボル」です。

クリスマスイヴを含む3連休には、様々なイベントが催されたようです。今年でもう5年目なんですね。新たな大阪の冬の風物詩です。

老い

ここ数カ月というもの、「老い」について考えさせられています。自分はまだまだ若いと思っていても、「老い」は確実にやって来るんだなぁ、と。

姑は以前から一人暮らしで、ヘルパーさんに介助などは頼んでいたのですが、今年の春頃から老人性の症状が見受けられるようになり、ここ2、3か月でかなり進行したようです。情緒不安定でわがままがひどくなり、ヒステリーを起こすことが多くなりました。電話をかけた時に相手が出ないと腹がたつらしく、毎日のように入っている留守電を聞くのが怖かったです。1人での生活が無理になってきて、平日は近所に住む義妹が面倒を見てくれているのですが、頼りっぱなしでいるわけにもいかず、最近は休日はほとんどダンナの実家に行っています。

それでも、まだ「老い」は私にとっては他人事でした。ところが、最近実母にも症状が出始めたのです。これはかなりショックでした。母という存在は私にとって、いつまでも「頼れる存在」だと思っていたのに、まるで立場が逆転してしまったかのようなのです。このまま母が壊れていくんではないかと思うと、ものすごい寂寥感と不安に襲われました。
伯母にも認知症の兆候があるので、「顔が判るうちに兄弟会をしよう」と、従姉がこの3連休に計画をしてくれ、母も一緒に郷里の新潟まで連れて行ってもらたのですが、まぁこの1カ月の大変だったこと(笑)行きは父が伯母の家まで母を連れて行き、帰りは私が京都駅まで迎えに行きました(大阪在住なのになぜ京都かっていうのは、また長い話があるのですが…)
3連休の後もう1日休みを取って、かねてから予約していた神経内科に母を連れて行きました。CTを撮ったり、いろいろな検査をしたのですが、今のところはもの忘れが激しいくらいで認知症の症状もないし、特に薬などで治療しなくても大丈夫だろうということでした。ただ、家族の人が気をつけてあげてくださいと言われました。

認知症だとかアルツハイマー病だとか、テレビのドキュメンタリーなどでは見ていたけれど、突然現実になった「老いる」という事。誰もが避けては通れない道。できるだけのことはしてあげたいと思うのですが…。

ということで、こちらのブログの更新は滞りがちになると思います。合間にはちゃんと芝居を観に行ったりもしていますが、感想など長文を書く気力がありません。書きたいネタはいっぱいあるんですけどね。ほとんど更新していない状態なのでアクセスも少ないし、いっその事閉鎖するか、別宅と統合するか…考え中です。





舞台のDVD化

最近、舞台作品のDVD化が多いですね。

年末までに発売される予定の、昨年から今年にかけて上演されて話題になった主な舞台のDVDです。

MUSICAL ザ・ヒットパレード ショウと私を愛した夫
Victor Entertainment,Inc.(V)(D) (2007/11/21)
売り上げランキング: 934


藪原検校
藪原検校
posted with amazlet on 07.11.12
ホリプロ (2007/11/21)
売り上げランキング: 3018


伊東四郎生誕?!七十周年記念「社長放浪記」
ジェネオン エンタテインメント (2007/12/21)
売り上げランキング: 1218


森山未來主演 血の婚礼
TBSビデオ (2007/12/21)
売り上げランキング: 1323


HUMANITY THE MUSICAL~モモタロウと愉快な仲間たち~
アミューズソフトエンタテインメント (2007/12/21)
売り上げランキング: 19164


他にも、以前はパルコの通販やイーオシバイドットコムでしか買えなかったパルコ系や三谷幸喜さんの舞台作品のDVDが、Amazonでも26%オフで発売されるようです。

今、DVD化して欲しいのは「憑神」です。DVD化の予定はないとのことですが、もしかしたら…。
三谷さんの新作も観に行けないので、できればDVD化して欲しいですね。そうそう、私もようやくWOWOWに加入しましたので、WOWOWでの放送でもいいんですが、今回はパルコじゃなく東宝だし難しいかなぁ…。




賞味期限!

昨日は実家へ行ってきました。高速を降りたらすごい渋滞。こんな田舎の道でなぜ?
私の実家は政令指定都市とは名ばかりの、少し奥に行くと羊を放牧しているテーマパークがあるほどの田舎です。連休なので、そこに行く車なのかと思っていましたが、どうやらこの日はシネコンに向かう車が多かったようで、シネコンに向かう道の交差点を過ぎた途端に車が減りました。誰か舞台挨拶にでも来ていたのでしょうか?

夕食はカニすきを用意してくれてました。豆腐を食べたところ…味がちょっとおかしい。横のダンナに「豆腐の味、おかしくない?」と聞いたところ、「にがりが効いてるんやろ」と言う。気になりながらも2切れ食べて夕食終わり。
さて後片付けでも手伝うか、とふと残った豆腐のパック容器に目をやったところ…ん?11月8日?え、違う。ちょっと待て。07.8.11って!

賞味期限8月11日やん!!

おか~ん!!なんでこんな物が冷蔵庫にあるわけ?
びっくりして母に言うと、「豆腐は今日買ってきたばかり」だと言う。冷蔵庫を開けてみると、確かに11月9日期限の豆腐がまるまる1丁入ってましたさ。賞味期限1日でも過ぎたら絶対食べないダンナには口が裂けても言えな~い!!

その後、おなかが痛くなったり、吐き気を催したりしないかと心配していましたが、意外にも何ともありませんでした。夜中多少胸がむかつきましたが、それももしかしたら食べすぎのせいかも知れないし…。

世間では賞味期限偽装や消費期限偽装が取り沙汰されていますが、意外と大丈夫なモンですね。それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。
あ、でももちろん偽装は絶対にいけませんけどね。

別れはある日突然に。

私と同期で入社した同僚が、突然今月いっぱいで辞める事になった。本当は1か月前に会社に退職を申し出て、更に替わりの人が見つかってから退職になるのだけれど、たまたま替わりの人が見つかったので聞き入れられた。まだ9か月しか一緒に働いていないけれど、ずっと同じ仕事をしていたし、なぜかすごく波長が合って、お互い相談したり相談にのったりしていた。人見知りする性格の私が早く会社に溶け込めたのも、彼女がいたからかも知れない。

彼女の退職理由は家庭の事情だけれど、本当は以前働いていた会社の人から「戻ってこないか」というメールが来たからだそうだ。その話を聞いた時、ちょっとショックだった。嫌で前の所を辞めたはずなのに、「戻って来ないか」と言われたら、1日で簡単に私達とのしがらみも切っちゃうんだ…。「3月までしか大阪にいないから、それまで新しい所探さずにこの職場にいる」って言ってたのに…。

人にはそれぞれ事情があるし、今度行く会社の方が条件もいいんだろう。お互い高齢の親を抱えてる身、家庭の事情なら仕方ない、「体に気をつけて頑張ってね」とも言えたけど、真実を聞いてしまった後はちょっと複雑で寂しい。
でも、最後の日には笑って「お世話になりました。元気でね。」と言うつもりだけれど。

今クールのドラマ

9月中頃から続いた特番も終わり、今クールの新ドラマが次々始っています。前のクールは、毎回「もう見るの無理!」と思いながら結局最後まで見てしまった「花ざかりの君たちへ」と「ホタルノヒカリ」「牛に願いを」が残りました。

今回は
「働きマン」「医龍2」「暴れん坊ママ」「スワンの馬鹿!」「ガリレオ」を見る予定ですが、「ガリレオ」は初回、途中で寝ちゃったよ…。
「スワンの馬鹿!」は上川さんが主演です。前回のイケメンでは見るのがちょっと恥ずかしかった上川さんですが(私だけ?)今回は主役だし、いかにも上川さんらしい役どころ。初回も面白かったので、見続ける予定。

「医龍」は1を見ていなかったんですが、仕事がら医療ドラマは好きなので。「医龍2」初回の翌日の職場の話題は、ドラマの内容より「どんな手術器具が使われていたか」でした(笑)

他にも往年の少女漫画のドラマ化「有閑倶楽部」は気になりますが、スワンの裏なので、録画してまで見る時間があるかどうか…。
あと、キャラメルボックスの真柴さんが脚本を書いている「モップガール」が気になっていたのに、初回見逃した…!

さて、いくつ最後まで残るでしょうか。

それと、忘れていましたが別宅の方に「憑神」の感想をアップしました。

1周年記念

今日で、お店を閉店してからちょうど1年になりました。
もう1年も経ったなんて、うそのようです。

店をやっていた8年間は長かったような、短かったような気がしたけれど、この1年間はすごく早かったなぁ…。

今は9時から17時45分まで仕事して、週2日休みがあって、働いた分だけお給料が貰えます。デスクワークだから体も楽だし。週1日の休みもほとんど店の掃除や買い物でつぶれて、長い時は9時から25時まで立ちっぱなしで働いても1円もお給料を貰えなかった時に比べると、夢のような毎日です。二度とあのしんどい生活に戻りたいとは思いません。

でも、たまにあのお店の雰囲気がすごく懐かしくなる時があります。今日もお店の常連さんのバッタリ会っちゃったし。(偶然にもウチのマンション地区担当の郵便配達の人)
ついつい、「店やってた時に…」って言っちゃう事も多いし。けっこう楽しかったかも…。

ま、辛かった事も、しんどかった事も、今となればいい思い出って事ですね。借金はまだ残ってるけどね~(笑)



「ベガーズ・オペラ」大阪公演決定

気がついたら、今月3回しか更新していません(汗)

今日の朝刊に広告が載っていました。

2月6日~26日 梅田芸術劇場メインホール

「ベガーズ・オペラ」

2006年に東京で初演されたミュージカルの大阪公演が決定しました。

出演は内野聖陽、島田歌穂、笹本玲奈、高嶋政宏、村井国夫、橋本さとし、近藤洋介、森公美子

ストーリーはあまり好きではないんですが、梅芸久々のミュージカル1カ月公演です。

久しぶりに東宝のHPを見に行ったら、2008年も大型のミュージカルが目白押しですね。
2008年5月の「RUDOLF the Last Kiss」は「エリザベート」の悲劇の皇太子ルドルフの話だそうです。ルドルフ役はエリザベートでルドルフを演じた井上芳雄君。他の出演者は笹本玲奈、知念里奈、香寿たつき、岡幸次郎、浦井健治、新納慎也ほか、お馴染みの「劇団東宝」メンバーです。演出は宮本亜門氏。これは観たいなぁ…大阪に来ーい。


前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe