忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大鳥さん

久しぶりにNHKのHPを見たら、「新選組!!土方歳三最期の一日」のキャストに追加がありました。

    大鳥圭介・・・吹越満さん

よかったぁ、大鳥さん出るんだ。「箱館戦争で土方の最期の一日に大鳥さんが出ないなんて!」と思ってたんですよね~。SPドラマの新しいキャラの中で一番興味がある人物だったりします。どんな風に描かれるんでしょうね。司馬遼太郎風か秋山香乃風か。三谷さんのことだから今までのイメージと違った大鳥さんが見られるかも。・・・ってちょい役だったりしてね。

PR

お正月ドラマ「新選組!」配役決定

お正月のドラマ「新選組!」続編の配役が決まったそうです。タイトルは「新選組! 土方歳三 最期の一日」

  •  【土方歳三】…山本耕史さん
  •  【榎本武揚】…片岡愛之助さん
  •  【島田魁】…照英さん
  •  【尾関雅次郎】…熊面鯉さん
  •  【相馬主計】…小橋賢児さん
  •  【蟻通勘吾】…山崎樹範さん
  •  【山野八十八】…鳥羽潤さん
  •  【市村鉄之助】…池松壮亮さん
  •  【永井尚志】…佐藤B作さん
  •  【回想シーンで登場】
  •  【沖田総司】…藤原竜也さん
  •  【藤堂平助】…中村勘太郎さん
  •  【原田左之助】…山本太郎さん
  •  【永倉新八】…山口智充さん
  •  【山南敬助】…堺雅人さん
  •  【井上源三郎】…小林隆さん
  •  【斎藤一】…オダギリジョーさん
  •  【松平容保】…筒井道隆さん
  •  【近藤勇】…香取慎吾さん

斎藤一が回想シーンでしか出てこないのと、タイトルからして宇都宮も会津もぜーんぶすっ飛ばしですね・・・。役名に野村利三郎とかの名前がないから宮古湾もありませんね・・・。大鳥さんの名前もないし。ほんっとに「最期の一日」だけだったりして。エノカマさんは草彅君の続投かと思っていたのに、スケジュールが合わなかったんですかね。本編のはサービス出演だったんですね。相馬さんとか市村鉄ちゃんとか、新しい役が楽しみですね。

NHKは500億円の減収だとかで、ドラマの出来に影響が出るのではと心配です。本編の戦闘シーン、ちゃちだったもんなぁ・・・。でもとにかく楽しみ♪早くお正月こないかなぁ。

 

 

私が新選組にハマったのは

趣味と言えば観劇くらいだった私が新選組にハマッたのは、演劇集団キャラメルボックスの「風を継ぐ者」の再演を観たのがきっかけ。実はこの芝居、初演も観たのですがその時はなーんにも感じなかったんですよね。その後、この芝居を観て新選組の漫画を描こうと思ったっていう渡辺多恵子さんの「風光る」も、この人の描く漫画が好きだからってだけで読んでて、別に何にも感じなかった。それがなぜか再演でドーンと来た。

それまでの新選組の知識と言えば、日本史でチラッと出てくる「幕末の幕府方の警察のような組織で、勤皇派の志士たちに恐れられていた」っていうくらい。あとは鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」(←いや、新選組じゃないし)と和田慎二の「あさぎ色の伝説」くらい。

「風を継ぐ者」は架空の2人の人物が主人公。足の速い立川迅助と実は剣術よりも物を書く方が好きという小金井兵庫が新選組に入隊してきて、沖田総司の一番隊に配属されます。池田屋で血を吐いた沖田は医者をしている迅助の叔父の元を訪れます。その娘つぐみは言い合いをしながらも気になる存在。そこに蛤御門の変が勃発。迅助は焼けた京の町で足を怪我した女性美祢を助け、叔父の診療所へ連れてきます。実は美祢は先の池田屋で夫を沖田に殺され、弟と共に仇討ちをしようとしている女性で、迅助の妹たちを人質に沖田を殺す事を画策するのですが・・・。

この沖田が爽やかでいいんです~。罠と知りつつも、つぐみ達を助けるために一人敵の中に斬られに行くんです。長州人はやり方が卑怯~。結局、迅助が呼びに行った土方が加勢し、形勢逆転。でも沖田のたっての願いで長州人たちを見逃す事に。これって、本来なら士道不覚悟になるのではと思うのですが、そこはまぁ、キャラメルの芝居。沖田が死を覚悟してつぐみに宛てて書いた手紙・・・これで私は落ちました。

帰宅してネットで新選組を検索。そこで土方の写真を見て一目惚れ。司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読んで二度惚れ。(極めてよくあるパターンですね・・・。)そして史実の新選組を勉強しだして完全に土方さんに惚れてしまいました。あとは2度目の坂道を転げ落ちる事に相成りました。

 

前のページ HOME

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe