忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、この日。

待ちに待ったと言いますか、この日が来るのが怖かったと言いますか・・・ついに「新選組!!土方歳三最期の一日」が放映されましたね。この日のためにダブ録のDVDを買ったのですが、うまく映ってますでしょうか?放映はもちろんリアルタイムで見ましたが。もう一度ゆっくり見直したいと思います。

PR

「土方歳三最期の一日」ムック本

今日届きました。

まだ全部読んでいませんが、まるで写真集のようです。
これからじっくり読みます。

ついでに。やっと「武揚伝」全4巻と「ドキュメント 榎本武揚 明治の読売記事で検証」を読み終わりました。

新選組!!ブログ

よそ様のブログで知りました。こんなサイトができたそうです。

 Shinsengumi Express!!  快速!新選組!!サイト!!

なんか、「新選組!」本編と違って、主役の山本耕史さんの写真を使えるからか、やたら宣伝してません?いや、嬉しいんですけどね。
メイキングの映像なんかもありますよ~。久々のオダジョーの斎藤一が!!キャストの方々の役に扮した写真もあります。吹越満さんの大鳥さんが雰囲気出てます。
放送まで、あと約1ヶ月。それまでこのサイトで楽しめそうです。

山本耕史さん補足

ちょっと補足。

気がついたんですけど、私、山本耕史さんが昨年「新選組!」でブレイクしてからの舞台って観てないです。以前観たのも別に山本さんを観に行ったのではなく、観に行った舞台に山本さんが出てたというわけで。偉そうに「舞台観た。」なんていえる立場では無いのでした。

なんつーか、ファンの人には怒られるかも知れないけど、土方役をやってる山本さん以外には興味ない・・・。っていうか、もしかして土方さん以外に興味がない?
言わずもがなの事を書いてしまいました。

ビジュアル的に私のベスト土方役者は、1位 栗塚旭さん 2位 山本耕史さん 3位 近藤正臣さん(in「白虎隊」)です。

「土方歳三最期の一日」の放映日時決定

NHKのお正月特別ドラマ「新選組!!土方歳三最期の一日」の放映時間が決まったそうです。あらすじも紹介されてます。
土方さん以外のメインは、やっぱり榎本さんと大鳥さんの2人になるようですね。

今、佐々木譲さんの「武揚伝」を読んでいます。榎本さんの江川塾時代、長崎の海軍伝習所時代、オランダ留学時代に交わった人物たちを見ていると、榎本さんをはじめ錚々たるメンバーといいますか、日本が開国して近代国家への道を歩んでゆくのに不可欠な人々だったわけです。近代的な考え方を持ちながらも、幕臣として最後まで五稜郭で戦うわけですが・・・。確かにこの面々を見ていると、土方さんってあの幹部の中では、極めて特異な人物だったと思います。なじんでいたら、かえって怖いかも(^^ゞ

12月に買う新選組本、覚書

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

12/5  盛田賢司 「月明星稀 さよなら新選組」9巻 小学館   530円
12/16 「新選組!!土方歳三最期の一日」のムック本        1,260円
12/16 菅野文 「凍鉄の花」 白泉社                  410円                                          

「燃えよ剣」DVD

燃えよ剣 上川隆也さん主演の舞台「燃えよ剣」がアマゾンでも取り扱いになるそうです。お値段も20%オフですし、送料も無料とかなり安くなってます。定価で買った私はちょっとショック・・・。「SHIROH」のDVDを観てからは「舞台の映像化も悪くないな」と思い出した私。編集の仕方にもよるんですけどね。観たい舞台があっても、地方に住んでると観れなくて悔しい思いをした事もしばしば。人気があってチケットが取れなかった舞台とか、何度でも観たい芝居とか。そういう時は舞台のDVD化もいいかな、と思います。

「土方歳三最期の一日」ムック本

今日TVnavi を買ったらムックの広告が載ってました。

2006 NHK正月時代劇「新選組!! 土方歳三最期の一日」のメイキング&ビジュアル完全ガイドブックというのが12月上旬に出るそうです。詳細は次号にてってことですが・・・

1時間半のスペシャル番組でムックが1冊出るって・・・すごくないですか?あ、でも買ってしまいそう。

土方さんのポスター

山本耕史さんの「新選組!」の土方さんの洋装、和装ポスターがNHKサービスセンターオンラインショップから発売されるそうです。う~ん、どうしようかなぁ・・・。カッコイイし、欲しい気もするけどなぁ。・・・でも絶対貼らないと思う。

山本耕史さんの土方も上川隆也さんの土方も、古くは栗塚旭さん(和装限定)の土方さんもかっこいい。かっこいいんだけど・・・。やっぱりご本人にはかないません。今部屋には本物の土方さんのポスターが2枚貼ってある。その横にはやっぱり貼れないなぁ。ポストカードなら買うんだけど。

お正月ドラマの撮影も進んでるようですね。先日雑誌に片岡愛之助さんが載ってました。うん?このお顔にヒゲつけたらどことなくエノカマさんに似てるかも・・・。

「美姫血戦」

美姫血戦 松前パン屋事始異聞「 幕末維新の蝦夷地でパン作りを命じられた職人が見た箱館戦争。旧佐幕派重臣の娘と土方歳三の悲恋と、壮絶な闘いを描く傑作歴史譚。」   今日届きました。作者は他にも「箱館売ります」「殺生石」という箱館戦争関連の小説を2作書いています。どちらも土方さんが副主役のような形で出てきて、活躍しています。箱館戦争がメインに書かれている小説はなかなかないので、楽しみです。読み終わったら感想など書きたいと思います。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe