忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山本土方フィギュア続・続報

Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!の土方キャラクターフィギュアの続報がアップされていました。プロトタイプが完成したそうです。

「買わない」宣言したのに、なんで宣伝してるんだろう・・・。

PR

山本土方フィギュア続報

Shinsengumi Express!! 新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!の山本土方フィギュアの申し込み日が決まったそうです。

発売申し込み開始は2006年8月21日。お届けは11月から12月。
限定1200体で17,500円(税込価格 18,375円)送料・代引き手数料別だそうです。
みなさん、頑張って申し込んでください。

土方さんのフィギュア?

「Shinsengumi Express! !新選組!!ロマンチ!!! サイト!!!!」で、山本耕史さん扮する洋装の土方歳三フィギュアが発売されるそうです。

・・・まぁ、フィギュアの発売元がこのサイトなんだから仕方ないんですけどね。
「どうせなら土方さん本人の顔に似せてよ」と思うのは私だけですか?
というか、これは「土方」という役を演じた「山本耕史さん」のフィギュアなんですね?決して「土方歳三」のフィギュアではなく。それなら納得です。

山本耕史さん演じる土方のファンの方、ごめんなさい。最近、ちょっと食傷気味です。NHKやマスコミも、いつまで山本土方を引っ張るつもりなんだろう…。
確かに魅力的な俳優さんだと思うし、洋装も似合ってました。でも…山本さんの演じる土方を見て土方ファンになった方は違和感ないと思いますが、「これ以上ないくらいの土方」とか「歴代の土方役者で最高」とか言われると、「ちょっと待ってよ」と言いたくなります。みんな、それぞれ土方に対して持っているイメージは違うし、そのイメージも土方本人とは違うはず。だって今の世に、土方さん本人を見た人は居ないんですから。現に私の抱く土方のイメージは、山本耕史さん演じる土方とは全く違います。

…などと憎まれ口を叩かなくても、「欲しい人は買う」「いらない人は買わない」…それだけの話なんですが。

でも、こんなフィギュアはOKで~す。
Pb120061

土方さんの命日

旧暦の5月11日は土方さんの命日です。
新政府軍の箱館総攻撃の日、土方さんはどんな気持ちで出陣したんでしょうか。
孤立した弁天台場の部下達を助けるために、出撃したと言われています。

有名な小説の名場面みたいに、敵の本陣に斬り込もうとして撃たれたのでしょうか、それとも流れ弾に当たったのでしょうか・・・。

私、よくあるパターンで「燃えよ剣」で土方さんにハマったと言っていますが、実はその前に、岩崎陽子さんの「無頼」の土方を見てハマッっちゃったんですよね。
芹沢鴨に「君たちの士道は『ごっこ』だ」とバカにされた土方に、斎藤一が「副長の武士道を聞かせてくれ」と尋ねます。

土方曰く、「武士道なんてのは、行動と落としまえだ」と。
「武士として、てめぇがどう行動するか。その行動にてめぇでどう落としまえをつけるか」
「死にゃあいいと思ってるわけじゃねぇ。死にざまってのは最期の落としまえだ。生きざまあっての死にざまだ。」
「俺の武士道は俺の生きざまで示す」

土方の死を思うと、このシーンを思い出します。
彼は彼なりに、自分に落としまえをつけて逝ったんだと思いたい。

・・・合掌。




「ニッポン人が好きな100人の偉人」

土方さんは10位でしたね。
司会の紳助が土方好きで、龍馬好きの北村弁護士と言い合いしてた割には、紹介もさらっと流されて、ちょっと残念。土方好きは龍馬が嫌いらしい(^^;

いつも龍馬の対極として引っ張り出される土方。時代の先を見ていた男と、滅び行く時代に殉じた男…。
「偉人」かって言われると、他の偉人たちのように、別に日本のために何かしたとか言う訳じゃない。はっきり言って「偉人」ではないと思う。ただ…好きなんですよね。なぜ、こんなに魅かれるのか、自分でも解からないんだけど。

ちなみに坂本龍馬は2位。1位は織田信長でした。総司は53位、近藤さんは41位でした。

5月5日は何の日?

と聞かれると、今ではすっかり「こどもの日」より、「土方さんの誕生日」と言ってしまいます・・・。
毎年、写真の横に柏餅をお供えし、手を合わせてお祝い(?)するのですが、あら?今年は2日前に食べちゃったもんで忘れてました(^^;シュークリームで許してもらお。

土方さんといえば、優しそうなお顔に似合わず、残されているエピソードを見ても男らしい性格。端午の節句生まれというのが、「らしい」ですよね。
彼が生まれてから171年。自分が後世に名を残してみんなに愛されてるなんて、思いもよらなかったでしょうね。

「新撰組捕物帖」

帰宅してメールチェックしたら「ココログのトラックバック通知」が10件ほど。見事に全部スパムでした。
アダルトサイトからのコメント・トラックバックは無断で即、削除いたしますので、ご了承下さい。

二兎亭に「新撰組捕物帖 源さんの事件簿」を更新しました。

新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!

Shinsengumi Express!!快速!新選組!!サイト!!!」がリニューアルされています。
題してShinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!」
番組は終わったけれど、「新選組は終わらない」という「ロマンチ」な人達が集まるサイトにしたいとの事です。「みなさんに喜んでいただける企画も計画中」とのこと。楽しみにして待ってましょ♪

武死道

4344806255 「武死道」

幻冬舎コミックス
【著】ヒロモト森一【著】 【原作】朝松健

朝松健氏の小説「旋風(レラ=シウ)伝」が原作です。
以前、この「旋風伝」が単行本で発売された時、五稜郭の話ってことで書店で立ち読みをしたのですが、土方の最期シーンがあまりに凄惨で、思わず本を閉じてさっさと帰ってしまったという過去があります(^^;
最近文庫化もされたようですが。

荒削りの画風で、「絵」が好き嫌いが分かれると思います。主人公は会津・白虎隊の生き残り志波新之助。蝦夷に来て土方と会い、(土方が会津を見捨てたと思って?)土方を憎み、殺そうとするのですが・・・。
武士とはどう生きるか。どう死ぬか。死に場所を探して蝦夷にやってきた新之助が、土方の生き様を見て感じた事は?
土方の最期が壮絶です。修羅のように戦ってます。かっこいいです。むしろ1巻の主役は土方ではないでしょうか。(だから2巻以降買うかどうかわかりません)
そうそう、裏表紙は土方さんの絵です。(全身写真のポーズです)

「土方歳三最期の一日」DVD発売

R0174330 お正月に放映されたドラマ「新選組!!土方歳三最期の一日」のDVD発売が決まったそうです。

特典映像はメイキングと12月24日に京都で行われたトークショーの映像だそうです。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe