忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古本屋にて Part3

古本屋にて購入

「幕末一撃必殺隊」 永井義男
「鬼神新選 Ⅲ」 出海まこと

「土方」の名が出ていたら電撃文庫であろうが、コバルトであろうが何でも読みます。

あ、でもやっぱり資料系はなかなか読めませんね。「南柯紀行」進みません(^^;
思ったほど文語体は難しくないんですが、片手に持って何かしながら・・・って読む本じゃないので・・・。ようやく20頁くらい。でも大鳥さん、早速泣き言言ってます(笑)やっぱり、この本から「へタレ」のイメージが着いちゃってるんでしょうか?

PR

古本屋にて Part2

店から徒歩3分の所にBOOK○FF(←伏字になってへんやん)があるのですが、時々隣市にあるBOOK○FFまで行きます。家を通り越して。
ここのお店は、けっこう新選組関係の本がたくさん見つかるんです。それも、普通のブックオフ(あ、書いちゃった)では滅多に見かけないようなヤフオクで高値がついている本が。
文庫で復刊される前の広瀬仁紀さんの「新選組風雲録」とか、同じく文庫化される前の北原亜以子さんの「歳三からの伝言」とか「物語 新選組隊士悲話」、萩尾農さんの「土方歳三散華」、森雅裕氏の「マンハッタン英雄未満」などなど。そうそう、海之森凛氏の「美剣士・沖田総司」もここで見つけたのでした。「土方歳三・沖田総司書簡集」もここで買ったし。
ただ悲しいことに、見つけるのは大体よそで買った後。でも、探求している人がたくさんいるのに、こんな田舎で埋もれさせておくのはもったいない。ので、たまに楽天フリマで探している人に情報提供して、代わりに買い置きしてあげたりしてます。

昨日見つけたのは「新選組高台寺党」、「黒船以降ー政治家と官僚の条件」、「風を継ぐ者」台本、白石一郎「海の夜明け」、安部公房「榎本武揚」等々。
結局「新選組高台寺党」と「海の夜明け」を買いました。「海の夜明け」は日本海軍の前史・・・で長崎海軍伝習所の話です。でも、パラパラとめくったら勝麟太郎、矢田堀景蔵(後の幕府海軍総裁)は出てくるのに釜さんの名前が一向に出てきません。何でやー?

中村彰彦氏の「新選組秘帖」読了しました。次は軽~く藤堂夏央さんの「あさぎ色の風 うたかた」を読んだ後、大鳥圭介の「南柯紀行」に手をつけようかと思っています。さぁ、公言したからには途中で挫折しないようにしなくては。

気になる本 その2

今、気になっている本

 宇江佐真理著 「アラミスと呼ばれた女」

 東秀紀著 「陽が開くとき」

 まさきひろ著  「幕末二万マイル」

全部、榎本さんが出てくる小説です。

最近、異常に眠たいです(+.+)(-.-)(_ _)・・・これにて失礼。

気になる本

ネットで本を検索中、気になる本(漫画)を発見

 リイド社 「伊庭征西日記」

これって、あの有名(?)な「伊庭八版るるぶ京都」でしょうか?
タイトルからして、それっぽいですよね。
ちゃんと読んだ事はないんですが、噂によると幕臣で、箱館まで戦った隻腕の美剣士・伊庭八郎の「見る・食べる・遊ぶ」日記だとか。それを漫画に?いや~楽しみです。

二兎亭、更新しました

別宅の方のブログペットこうさぎの「歳次郎」
名前は土方さんと榎本さんお二人からもらいました。
どうも、生まれたてのせいか、寝てばっかりで、かまっても「むにゃむにゃ・・・」しか言いません。ずっと寝ぼけてるみたい。まるで飼い主のようです。

二兎亭の方に「ドキュメント 榎本武揚」を更新しました。

お買い物♪追加

4582800262 

「長崎海軍伝習所の日々  日本滞在記抄

カッテンディーケ著 水田信利訳

また買ってしまいました。古本で買ったんですが。
カッテンディーケ氏は幕末の長崎海軍伝習所で、勝海舟や榎本武揚を教えたオランダ人の教官です。日本に滞在した間に見聞した日本の様子や伝習所での事が書かれています。勝や榎本に関しても書かれているそうです。

ほんとに何から読もうか迷うほど、面白そうな本が山積みですうぅぅ~。

お買い物♪

積ン読本がたくさんあるというのに、たまにすごーく本を買いたくなる時があります。
普通の本屋さんではなかなか売っていない本とか、この歳になって買いにくいマンガとか。
そういう時はAmazonでお買い物♪送料を浮かすためにまとめ買いします。

今回買った本は 渡辺多恵子  「風光る19巻」
           藤堂夏央  「あさぎ色の風 うたかた」
           河治和香  「秋の金魚」 
           加藤正樹  「無ー新撰組が最も恐れた男」
           矢部武    「幕末テクノクラートの群像」
           松田藤四郎 「榎本武揚と東京農大」
           他、マンガ2冊

年末からかれこれ1ヶ月以上、ずーっと加茂儀一氏の「榎本武揚」を読んでいます。榎本さんの伝記本で、文庫本で600頁以上ある分厚い本。榎本さんの生い立ちから晩年まで書かれていて、とても興味深い本なのですが、なんせ資料として書簡や漢詩がたくさん載っていて、全然読むのが進みません。読み下し文が欲しい・・・。
で、合間に他の本も読むのですが、ここのところコラムとか漫画ばかり読んでます。どうも長文を読む気力がなくなっているようです。
買った本を積ン読本にしないためにも、当分の間観劇予定もないので読書にいそしむとしますか。

本棚作ってみました

サイドバーのコンテンツに「香音里の本棚」っていうのを作ってみました。まだまだ途中ですけど。私の持ってるCDとか読んだ本を並べています。レビューも書けるようなんで、そのうちおいおいと。

しっかし、こんな物作ってる場合じゃないんですよ、本当に。店の帳簿付けやら年賀状やら、やらないといけない仕事はすごいたくさんあるのに。家の中は荒れ放題だし。まぁ昔から「明日できることは明後日になる直前までやらない」人間でしたし。テストの前日になるとマンガ読んだり部屋の片付けするような子だったので。大人になっても全然成長してません。

前のページ HOME

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe