忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[658]  [657]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [649]  [648]  [647]  [646

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

往年の少女漫画

結局行かなかったのですが、時間つぶしに漫画喫茶に行こうかという話になった時、同期の女性とマンガの話で盛り上がりました。彼女は同世代なので読んでいたマンガも同じです。当時、多数の少女が読んでいたであろう「ベルサイユのばら」「エースをねらえ!」「キャンディ・キャンディ」「ガラスの仮面」…。
「キャンディ・キャンディ」については、お気に入りのicewine5さんのブログで熱く語られていますので、面白く拝読させていただきました。

同期の彼女は「エースをねらえ!」を読んでテニス部に入ったそうで、岡ひろみを目指していたそうです。実は私は少女漫画ではなく「ドカベン」を読んでソフトボール部に入りました。「で、誰になりたかったの?」と聞く彼女。なんで、誰かを目指さねばならんのだ?まぁ強いて言えば殿馬かな?同じセカンドで、飄々としていて面白いキャラクターでした。ピアニストになるのかと思ったら、「ドカベン プロ野球編」では彼もプロの選手になったんですね?

「ガラスの仮面」は小学生の頃から読んでいますが、未だ完結する気配なし。2年前にコミックスの新刊が出ましたが、私は文庫版で揃えているので、文庫化されるのはいつの事やら。いろいろな舞台をマンガで見れた頃までは面白かったんですがねぇ。大人になって、大竹しのぶと菅野美穂の「奇跡の人」を観た時は、「ガラスの仮面のあのシーン!」と興奮したものでしたが。マヤと亜弓さんが紅天女の役を競うようになってから、一向に話が進まないし、面白くなくなってしまいました。とにかく早く続きが読みたいです。

ところで、「ガラスの仮面」の新刊が6年ぶり!なんて驚かれていましたが、「やじきた学園道中記」なんて22巻の後の23巻が10年ぶりでしたよ。私は、てっきり続きはもう出ないものだと諦めて、古本屋に売っちゃったつーの!さすがに続きを買う気にもなれず…。

当時一番はまったのは、やはり「ベルサイユのばら」でしょうか。先日ミュージカルの「マリー・アントワネット」を観て、「ベルばらは面白かった」と再認識した私。だって、「マリー・アントワネット」にはオスカルが出てこなかったもーん!というのは冗談ですが、男装の麗人オスカルという架空の人物が登場せず、マリー・アントワネットという実在の人物のお話だけでは、きっとこれほど人気が出なかったと思います。先のミュージカルでは、平民の女性が革命を導いていく話だったのですが、「ベルばら」は貴族であるオスカルが、身分を捨て革命に身を投じていく、しかも男装の麗人、身分違いの恋、不治の病(この場合、必ず結核でなくてはなりません)となれば、もう!好きにならずにいられないと言うモンです。

確か、マリー・アントワネットが紅ばら、オスカルが白ばらのイメージだとか。
「なんでバラ色の人生って言うんや?他の花でもええやろ」と言うダンナ。やはりバラは数ある花の中でも華やかで美しいイメージがありますものね。「ベルサイユのチューリップ」じゃ様になりません。
近々、また読み返そうと思っています。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

香音里さん、大変ご無沙汰しています。

実はもっと早くコメントしたかったのですが、すっかり遅くなってしまってすみません。

「ドカベン」を読んでソフトボール部とはスゴイですね!
確かに子供~青春時代は、漫画から影響をうけることは色々ありますよね。

かくいう私もご存知かどうか分かりませんが「エロイカより愛をこめて」という漫画を読んで、大学の第二外国語をドイツ語に決めました^^;

「ベルサイユのばら」はやはり本当に面白いですね。
香音里さんが列挙されている要素は少女漫画には欠かせないですね。
私は、自分のブログでも書きましたが、男装の麗人には惹かれないですが、ストーリーがこれほど巧みな作品は他になかなか無いと思います。

>「ベルサイユのチューリップ」
思わず吹いちゃいました。
他に華やかで美しく、散り際が潔い花といわれても思いつかないですねぇ。
桜もなんかイメージ違いますし。

後ほどTBさせて下さいませ。
  • icewine5
  • URL
  • 2007/03/19(Mon)01:05:00
  • 編集

無題

icewine5さん、本当に入れ違いだったようですね。

>「エロイカより愛をこめて」という漫画を読んで、大学の第二外国語をドイツ語に決めました^^;
「エロイカより愛をこめて」もちろん知ってます~。「ガラスの仮面」と共にいまだにどうしても売る事ができないでいる漫画です(笑)
英語ではなくドイツ語となると、少佐派ですね?

最近よく昔の漫画がドラマ化、アニメ化されていますね。多少今風に変えてはいますが、今時の子供が見ても面白いんでしょうか?漫画を読んでいた私はお蝶夫人の髪型とか宗方コーチの服装なんかにウケてましたが(^-^;

こちらからもTBさせて下さいね。
  • 香音里
  • 2007/03/19(Mon)02:28:39
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

「王様のレストラン」 HOME 久しぶりの飲み会

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe