忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [764]  [763]  [758]  [756

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「宝塚BOYS」

takaraduka 「宝塚BOYS」

公式サイトはこちら

観劇日 7月7日(土)13:00開演
兵庫県立芸術文化センター 中ホール

【キャスト】葛山信吾 吉野圭吾 柳家花緑 三宅弘樹城 佐藤重幸 須賀高匡 猪野学 初風諄 山路和弘

”女の園”タカラヅカにかつて「男性部」があった…。それは、時代の流れと可憐な女性たちに翻弄された、 可笑しくて切ない、精一杯の男たちの物語 (公式ブログより)




大馬鹿野郎とは私のことですかい?

この日の劇場は兵庫県立芸術文化センター。過去に2度行っているのでよく知っています。最寄りの駅は阪急西宮北口。自宅から1時間もあれば行けますが、余裕をもって1時間40分前に家を出ました。
私の家は阪急千里線沿線にあるので、十三駅で神戸線に乗り換えなければなりません。
十三に着いたので電車を降りました。そして…なんのためらいもなく、宝塚線の電車に乗り換えました。「なんか変だな?」と気づいた時はすでに池田駅!(大阪以外の方、ついてこれてますかー?)

言い訳するわけではないですがね…「宝塚BOYS」ってタイトルがいけなかったんです~。私以外にも間違えた人はきっといるはず(いねぇよ)
そのまま電車に乗っていたら、各停でいずれはぐるっと回って西宮北口に着くのですが、その時すでに開演25分前!そんな悠長なことはやってられない!慌てて十三まで戻り、西宮北口に着いたら猛ダッシュです。なんとか開演5分後には劇場に入れましたが、とんだ大バカ野郎です。早めに家を出ていなければ、完全にアウトでした(冷汗)幸い、席は最後列、入口からすぐの通路横だったので、あまり他の方の迷惑にならずに済みました。

で、舞台の方ですが、終戦直後、1人の男性が宝塚歌劇団社長宛に1通の手紙を出した事から、男子部が結成されます。男女一緒に芝居をし、大劇場に立つ事を夢見てレッスンに励むのですが、女子生徒やファンの反対に遭い、合同公演の話が出ては消え、結局一度も舞台に立てないまま解散になります。
それそれが戦争で何かしらの傷を負った若者たちが、仲間と一緒にひたむきに夢を追い、ぶつかり、焦り、そして破れる姿が、時には笑いを交えながら切なく描かれていました。ラストでは大階段が用意され、7人のBOYSが羽根をしょって登場。かなり稽古をされたであろう、レビューを歌い踊るその姿はとてもかっこよかったのだけれど、「美しい夢の世界を見たい宝塚ファン」にとっては、やはり男性はいらないかなぁと思いました。

俳優さんは、今回初めて見た方が多かったです。みなさん、それぞれファンがついていらっしゃるようで、客席はほとんど女性。そういう私のお目当ては吉野さんと山路さん。吉野さんは「招かれて来たダンサー」役なのですが、さすが踊る姿は他の方と違います。指先までピシッと、しかも優雅に踊ってました。山路さんは昔は自分も夢を追った、生徒たちの父親的存在でした。相変わらず渋い!葛山さんは以前「プライベートライヴズ」の時、あまりに近くで観たせいで、あの濃い顔はちょっと苦手かも~と思ったのですが、今回なかなか良かったです(席が最後列だから?)。次回、「憑神」の釜次郎に期待大です!今回紅一点の初風諄さん、元宝塚の生徒で今は男子生徒の世話をしている「おばちゃん」。そうとは知らない男子生徒たちに相手役を頼まれて、昔とった杵柄を披露するシーンが可愛かったです。

…という女性客ばかりの会場に、年配の男性の一群が。もしかして…と思っていたら、カーテンコールの時に花緑さんが「今日は特別な日です。本当の宝塚BOYSが来られています。」と、6人の男性を紹介されました。皆さん、とってもダンディな殿方でしたよ。

原案はこちら

男たちの宝塚―夢を追った研究生の半世紀
辻 則彦
神戸新聞総合出版センター (2004/12)
売り上げランキング: 9825
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

大馬鹿野郎 リターンズ HOME 放置してますね(汗)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe