忍者ブログ

そんな事してる場合?

ただいま現実逃避中…

[641]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [633]  [632]  [630]  [629]  [619

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「えっと、おいらは誰だっけ?」

「えっと、おいらは誰だっけ?」

観劇日 2月7日(水) 19:00開演
シアター・ドラマシティ

【出演】小林隆、岡田達也、村岡希美、斎藤歩、木村靖司、江口のりこ、土屋裕一、實川貴美子、峯村リエ、綾田俊樹

加藤健一事務所で上演された「イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー(邦題「パパ、アイ・ラブ・ユー」)、「ラン・フォー・ユア・ワイフ」の作家レイ・クーニーの息子マイケル・クーニー作。STORYはこちらでどうぞ。

レイ・クーニーの脚本を彷彿させるシチュエーション・コメディ。一つのウソを隠すために次々とウソをついて収拾がつかなくなる、三谷幸喜さんの作品で言えば「戸惑いの日曜日」タイプのコメディです。

いや~、面白かったです。いろんな人間が出入りして、とっさにウソをつくから次々と辻褄が合わなくなり、その度に架空や勘違いの登場人物が増えていきます。まさに「えっと、あんたは誰だっけ?」って状態で、正直、途中ちょっと混乱してました(^^;そこにダンナの女装癖を疑った奥さんが登場して、更に話はややこしくなります。
「なぜ、そこで気付かん!?」と度々思う、けっこう強引な脚本ではあるのですが、ウソをつく2人はさることながら、職務を忠実に果たそうとする善意ある人達の一生懸命さが、面白かったです。斎藤さんのボディーランゲージとか(笑)

ただ、クーニー、小田島恒志さん翻訳、綾田さん演出とくれば、どうしても加藤健一事務所の公演を思い出してしまうからか、今回主役の岡田さんがえらく落ち着いて見えました。あまり危機感を感じてないの?特にドタバタに決着がついて、正直に自分の罪を白状するシーンではちょっとトーンダウンした感じ。結末はちょっと安易だなぁって感じですね。
もう一人の主役・小林さんは知らない間に詐欺の片棒を担がされるハメになったアンラッキーな男。どうせなら、彼の女装姿を婚約者のブレンダが目撃して窮地に陥るところまでやって欲しかったな、と思うのは欲張りすぎでしょうか?
ブレンダ役の實川さんが役柄のせいか、一人他の出演者さん達から浮いてしまってる感じに見えてしまいました。う~、あのキンキンした喋り方はちょっと苦手です(^^;

個人的にちょっとツボだったのは出演者に新選組関連役者が多かった事。小林隆さんはご存知、源さん。岡田さんはキャラメルの芝居で土方さんを演じてますし、斎藤さんは映画「壬生義士伝」、木村さんは明治座の「燃えよ剣」(上川さんが土方を演じたヤツです)で伊東甲子太郎を演じています。

それにしても、社会保障省って仕事熱心なのかルーズなのか判らない所ですね(^-^;

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

香音里さん、こんにちは♪
もしかして今回が2006年観劇始めになりますか?
いいなぁ~。私は来週末までお預けです。
しばらく劇場に足を運んでいなので、感性が鈍ってストレスがたまってきましたよー。(*_*)

少し寒くなってきましたね。お風邪を引かれないように☆
  • ゆらり
  • 2007/02/10(Sat)15:24:22
  • 編集

無題

ゆらりさん、こんにちはー♪

はい、今回が今年の観劇初めです。本当に久しぶりだったので、ドラマシティの正面にエスカレーターが設置されていたのを初めて知りました。い、いつの間に…?

来週末?何観に行くんですかー?久しぶりの観劇楽しんで来てくださいね。
そうそう、「コンフィダント・絆」のチラシ、ゲットしました。あれ、まぁ見事にキャラメルボックスの公演時期と重なってますよ(笑)
  • 香音里
  • 2007/02/10(Sat)15:42:28
  • 編集

無題

再び馳せ参じました~。

>あれ、まぁ見事にキャラメルボックスの公演時期と重なってますよ(笑)

ホント!早速キャラメルボックスのHPを見にいったら、しっかりかぶっていますね~。(^^;;;

実は、来週末に時間が空いているというだけで、まだチケットを取っておらず、当日券で何か観に行ってこようと心に決めております。
でないとそろそろ窒息死しそうで……。(笑)

香音里さんの観劇のお話、いつも楽しみにしています♪
  • ゆらり
  • 2007/02/10(Sat)20:51:26
  • 編集

無題

お返事が遅くなってすみません。

実は母が友人と梅沢富男公演に行く予定だったですが、「友人が法事で帰郷して帰って来れないので、代わりに行かないか?」と誘われ、何でもOKの私は「行く行く!」とダンナがスキーで居ないのをいい事に、泊りがけで実家に行ってました。
でも直前に「ギリギリ帰って来れそうだから」との電話があったので、結局帰ってきました(泣)

息抜きがしたい時は、楽しいお芝居がいいですね。「スウイーニー・トッド」も「コリオレイナス」もちょっと怖そうですし、何かいいのやってますかね?
  • 香音里
  • 2007/02/12(Mon)16:38:31
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

縁あって HOME (注)愚痴です

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/06 香音里]
[01/06 神田川]
[01/04 香音里]
[01/04 ゆらり]
[12/08 香音里]
[12/03 ゆらり]

茶々丸

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
香音里
性別:
女性
自己紹介:
趣味は観劇。特にミュージカル、三谷幸喜作品、キャラメルボックス、加藤健一事務所が好きです。

幕末の時代に興味があります。好きな人物は土方歳三、榎本武揚ほか、蝦夷メンバー。

What time is it now?

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe